趣味を利用しストレス解消

公開日: 

私がストレスを感じたときは様々な方法で解消させるように試みますが、その中の一つとして趣味である車の運転を行います。

やはり私はストレスとは自分にとって嫌なことがあるために起きる現象であるため、自分の好きなこと、興味のあることを行うことによって解消させるしかないと思います。

私は現在大学院生をやっているのですが、大学の研究を行っているうちにどうしても研究が上手くいかないときがあります。

上手くいかなくてもやらなくてはならず長時間休憩をはさまないで研究をやっているとどうしてもストレスが溜まっていきます。

そこで、夕飯などを食べに行くときも普段いかないような少し遠いところにドライブもかねて行くことにより日々のストレスを発散しています。

また、一か月もの長期間にわたって休みが取れない場合は、まとまった休みのときに仲の良い友達と県外までドライブをしながら旅行に行き一日かけて羽を伸ばすことによりストレスの解消を行っています。

このドライブは息抜きの為のドライブの場合はとても効果的なのですが、ストレスの原因が自分がイライラするようなことからきている場合は、ドライブを行うと運転が荒くなってしまうため、その場合はドライブを控えるようにしています。

私のストレス解消法

私のストレス解消法は食事と運動です。

食事については、規則正しくたべることでストレスで過度に食べ過ぎたりすることを
防ぐようにしています。

そして、運動については、適度にウォーキングをしたり街中を歩いてみたりすることでストレスをためないようにしています。

運動の中で私がおすすめのなのがテニスです。

ゴルフをやられている方はとっても多いと思いますが、私はテニスはとってもストレス解消にいいスポーツだと思います。

ただ、最近ゴルフをやりたいなと思うようになってきましたので、ゴルフをはじめる予定ではありますので、どの位ストレス
解消になるのかが楽しみです。

食事については、あまり脂っこいものなどを食べすぎると逆にストレスになりますので、適度に食事をすることがストレスを
ためない秘訣だと思います。

特にチョコレートなど甘いものはストレス解消になりますので、おすすめです。

お酒はあまり飲みすぎると逆にストレスになりますので、その場の会話などを楽しむような形で、うまく付き合っていくと
ストレス解消にはいいと思います。

タバコは吸わないのですが、ストレス解消になるかどうかは疑問です。

好きな人もいるので、それはそれでストレス解消になっているのでしょうね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑