現在の「ストレス解消法」をしてみての感想

公開日: 

私の「ストレス解消法」は、「スポーツ観戦」と「音楽を聴くこと」です。

「スポーツ観戦」ですが、主に「野球・サッカー・バスケットボール」を中心に観戦しています。

懐具合の状況にもよりますが、地元や近隣の地域で行われる試合を中心に観戦しています。

自分は、最初から興奮するタイプではなく、冷静に試合を見つめるタイプですが、応援しているチームが勝ったりするとさすがに気持ちが高揚してつい「雄叫び」をあげてしまうこともしばしばあります。

そのため、隣や近くで観戦している方に迷惑をかけてしまっているとは思いますが、そこは穏便に見ていただければと思います。

もう一つの「音楽を聴くこと」ですが、主に「通勤時間帯の電車の中」で音楽を聴くことが多く、その間はとても「リラックスした状態」でいることができます。

自分は最近の流行の曲ではなく、中学・高校・大学時代に流行った曲を聴くことが多いです。

昔は、「カセットテープ」や「CD」で聞いていましたが
、現在は「スマートフォン」の音楽を聴く専用の「アプリ」からダウンロードをして聞くようになりました。

現在の「ストレス解消法」は上記の2つですが、以前は「いらなくなった食器を割ること」や「カラオケに行くこと」も「ストレス解消法」にありました。

これからも仕事上の付き合いやトラブル、ご近所づきあいや友達関係でストレスがたまってしまうこともあるかもしれません。

その時も適切な段階で「ストレス」を解消していきたいと思っています。

自分のストレス解消法。

・一人で自然の豊かなところへドライブに行きます。

もともと人と関わる事が苦手で、対人関係でひどくストレスを溜めてしまいがちです。
なので、休日はなるべく人の少ない海か山へ車で出掛けます。

・1日中アプリのゲームをやって過ごす。

課金してしまいたい誘惑にかられ、逆にストレスが溜まってしまいそうですが・・・
今ハマっているゲームがあるので、ひたすらプレイするのもストレス解消になります。

・買い物

特に買うものは決めずにただただウィンドウショッピングをして周ります。
おしゃれな雑貨屋とか帽子などの小物類が充実しているお店を見てまわっていると楽しくて時間を忘れてしまいます。

・引きこもる

スマホの電源を切って誰からも連絡が来ないようにして、1日家に引きこもります。
毎日何かしらの着信やメールが入るので、たまには丸1日くらい静かな環境を作ってストレスを解消しています。

・ランニング

ムシャクシャした時は30分くらい、少し早めのペースでランニングをします。
なんとなく、身体を動かさないと気が収まらない時があります。走り切ったあとは気持ちがいいです。

・DVD鑑賞

感動できるDVDを見て泣くとスッキリします。涙活って今も流行ってるんでしょうか?
動物系に弱いです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑